Zoomの使い方 1.サインアップ

Zoomを使って参加してみよう!

 

オンラインコンサルティングオンラインレッスンオンラインミーティング(以下、Zoomセッションと呼びます)などは、最近ではZoomというアプリを使って、スマートフォンやタブレット、パソコンなどからインターネットに接続してオンラインで参加できます。

パソコンでZoomを使う

 

Zoomセッションにパソコンから参加する方法は、とても簡単です。

一般的にはメールやLINEなどで、Zoomセッション招待のお知らせが届きます。

そこに書かれている参加用のリンク(URL)をワンクリックしたら、あとはネット画面を見ながら参加となります。

良く使うのでなければ、特にアプリをインストールしたりサインアップをしたりするといったことは不要で、ChromeなどのWebブラウザーでZoomを簡単に利用することが可能です。

※「サインアップ」とは、Zoomのウェブサイト(ホームページ)やアプリに自分のメールアドレスをユーザーとして登録することを言います。また「サインイン」とは、登録したメールアドレスでZoomのウェブサイト(ホームページ)やアプリを使うことを言います。

しかし、オンラインコンサルティングやオンラインレッスンなどの場合はZoomを良く使うということになりますので、できればZoomにメールアドレスを登録し、サインアップをしてZoomを使う方が安全です。

サインアップは、Zoomのウェブサイト(ホームページ)が混雑していたりネットワークの状態が不安定な場合は、なかなか繋がらず時間がかかってしまう場合があります。

そうならないためにも、時間に余裕を持って、できれば前日までにサインアップを済ませておきましょう。

まずは、検索サイト(Google)から、Zoomのウェブサイトを開いてみましょう

Zoomウェブサイト(ホームページ)を開く

 

 

(1)Google(https://www.google.com)または、Yahoo!(https://www.yahoo.co.jp)などの検索サイトを開いて、検索窓に半角英字で「zoom」と入力、検索をクリックします。

 

 

(2)検索の結果が画面に表示されますので、上の方に表示されている、「Zoomミーティング – Zoom」と書かれている青い文字をクリックします。

 

Zoomにサインアップする

 

(3)Zoomのウェブサイト(ホームページ https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)が開きます。

 

 

(4)左側に「サインアップは無料です」と書かれた。オレンジのボタンの上に、白い枠があり、「メールアドレスを入力」と書かれている部分があります。

ここに、あなたが普段お使いのメールアドレスを半角英数文字で入力し、間違いがないか確認をしたら、その下の「サインアップは無料です」と書かれたオレンジのボタンをクリックします。

 

(5)検証のために、誕生日を確認してください。というメッセージが出る場合、誕生日を入力し、「続ける」をクリックします。

 

(6)少し見えにくいですが、文字が隠れて見えている部分がありますので、その文字を入力し、確認をクリックします。

(この例でしたら、ydad0と読めるので、それを入力します)

(7)先ほどのメールアドレスに「Zoomアカウントのサインアップアシスタント」というメールが届きますので、メールを開いて、「サインイン」をクリックします。

(8)ZoomのID(メールアドレス)とパスワードを入力します。

サインインできました。