Zoomを使って参加してみよう!
オンラインコンサルティングやオンラインレッスン、オンラインミーティング(以下、Zoomセッションと呼びます)などは、最近ではZoomというアプリを使って、スマートフォンやタブレット、パソコンなどからインターネットに接続してオンラインで参加できます。
パソコンでZoomを使う
Zoomセッションにパソコンから参加する方法は、とても簡単です。
一般的にはメールやLINEなどで、Zoomセッション招待のお知らせが届きます。
そこに書かれている参加用のリンク(URL)をワンクリックしたら、あとはネット画面を見ながら参加となります。
良く使うのでなければ、特にアプリをインストールしたりサインアップをしたりするといったことは不要で、ChromeなどのWebブラウザーでZoomを簡単に利用することが可能です。
※「サインアップ」とは、Zoomのウェブサイト(ホームページ)やアプリに自分のメールアドレスをユーザーとして登録することを言います。また「サインイン」とは、登録したメールアドレスでZoomのウェブサイト(ホームページ)やアプリを使うことを言います。
しかし、オンラインコンサルティングやオンラインレッスンなどの場合はZoomを良く使うということになりますので、できればZoomにメールアドレスを登録し、サインアップをしてZoomを使う方が安全です。
サインアップは、Zoomのウェブサイト(ホームページ)が混雑していたりネットワークの状態が不安定な場合は、なかなか繋がらず時間がかかってしまう場合があります。
そうならないためにも、時間に余裕を持って、できれば前日までにサインアップを済ませておきましょう。
まずは、検索サイト(Google)から、Zoomのウェブサイトを開いてみましょう
Zoomウェブサイト(ホームページ)を開く
(1)Google(https://www.google.com)または、Yahoo!(https://www.yahoo.co.jp)などの検索サイトを開いて、検索窓に半角英字で「zoom」と入力、検索をクリックします。
(2)検索の結果が画面に表示されますので、上の方に表示されている、「Zoomミーティング – Zoom」と書かれている青い文字をクリックします。
Zoomにサインアップする
(3)Zoomのウェブサイト(ホームページ https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)が開きます。
(4)左側に「サインアップは無料です」と書かれた。オレンジのボタンの上に、白い枠があり、「メールアドレスを入力」と書かれている部分があります。
ここに、あなたが普段お使いのメールアドレスを半角英数文字で入力し、間違いがないか確認をしたら、その下の「サインアップは無料です」と書かれたオレンジのボタンをクリックします。
(5)検証のために、誕生日を確認してください。というメッセージが出る場合、誕生日を入力し、「続ける」をクリックします。
(6)少し見えにくいですが、文字が隠れて見えている部分がありますので、その文字を入力し、確認をクリックします。
(この例でしたら、ydad0と読めるので、それを入力します)
(7)先ほどのメールアドレスに「Zoomアカウントのサインアップアシスタント」というメールが届きますので、メールを開いて、「サインイン」をクリックします。
(8)ZoomのID(メールアドレス)とパスワードを入力します。
サインインできました。